忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

カワウソ霊夢がやばい

いや、やばい。カワウソ霊夢がやばい。なんだあのキャラ。可愛すぎる。

さてみなさんこんばんわ。生活がマシになってきたかたもちです。最近は東方project最新作・東方鬼形獣ではちゃめちゃに元気が出ています。未だに永夜抄の解禁を進めていないのに新しい原作に手を出すのは悪い気がしないでもないのですが、本当にゲームセンスがなくてクリアが難しいんだからしょうがない。

鬼形獣は推奨画面サイズで起動するとデカすぎて目が追い付かない自機たちが動物霊に取り憑かれるという面白い特徴があります。動物霊の影響で自機たちの性格が変わるというめちゃくちゃ面白い作品。
オオワシ霊では尊大で神子みたいな偉そうな感じ、カワウソ霊では弱気で優しい感じ、オオカミ霊では粗暴で好戦的な感じになります。
自機が霊夢・魔理沙・妖夢なので9つの組み合わせがあるわけですね。

この中でもカワウソ霊夢はやばい。本当にやばいこれはやばい。
確かにカワウソ霊夢は動物霊効果で弱気で他人に優しい感じにはなっています。でも霊夢の根底にある”めんどくさがり”と”妖怪への容赦なさ”、”自分の興味ないことへの無関心さ”などはそのまま。つまるところ根本は何も変わっていない。

何がやばいってカワウソと霊夢が色々ベストマッチしてるんですよ。
「めんどくさいから戦いたくない」+「弱気だから及び腰」→めっちゃ戦いたくない
「無関心」+「物腰穏やかで言葉が綺麗」→めっちゃ距離感ある慇懃無礼ウーマン
「妖怪に容赦ない」+「弱気だから自信ない」→妖怪を倒すことにだけはめっちゃ自信満々

いや本当に面白い。「はぁ地獄行きたくないなぁ……仕事だからやんないといけないんだけどさぁ……」と弱気全開なクセにいざ妖怪と出会うと「いや妖怪に負ける気はしないけど」「ごめんなさい、ここ通るだけなので貴方には興味ないです」と急に冷たいこと言い出す。
霊夢に優しさとか気の弱さ足しても結局霊夢のまんまじゃねぇか!!
はーーーーーーー最高かよ。

中身は完全に霊夢(というか霊夢さが悪化している感じすらある)というのに外面だけ良いのが本当にツボに刺さってしまった。
言ってることはいつもの「邪魔だから通してよ」と同じなのにと文面だけ綺麗なのが本当にやばい。かわいい。

極めつけの「わーい、ありがとう!」
お前お前お前お前急に可愛い語彙を使うんじゃないよオタク殺しにきてるのか???? 神主さんは霊夢のセリフによくオタクを殺す爆弾を仕込んできますが今回もまぁやってくれたなぁという感じ。
まぁ自分に都合いい奴には甘いのもいつもの霊夢ですけど、こうも素直なセリフ出すとは。

ドヤ顔立ち絵が可愛いのも大いに影響がある。イラスト外注か???

いややばい。カワウソ霊夢はやばい。お燐ちゃんは登場できなそうだけど鬼形獣は十分にやばい作品だった。

拍手[3回]

PR