忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

ヤバイわよ!

まぁまぁ書き残しておきたい部分があり、せっかくなので記事にしてしまおうと思います。



”ヤバイわよ!”ことプリコネのCMのトレスです。この表情がとてもお気に入りで、PCの壁紙画像にしていたりします。
楽しくない時間を過ごして少し凹んでいたのですが、家に帰ってPCを点けたらいきなりこの画像が出てきて少し元気になりました。

キャルちゃんのモーションを担当したのは新schwarz式霊夢。前Verと比べ、正面から顔を見た時にとても可愛く見えるという特色を活かしたかった。

前Verの方が好きだという人もいますが、目の間の長さの好みでしょうか。前Verはもう少し両目間の幅が広くて魚顔っぽく古いアニメっぽく仕上がっています。現Verは幅が狭く現代的なデザインに。
私個人としては髪影と二重表現が素晴らしく、もみあげの長さも調整された現在のVerを強く推します。といっても今は現Verしかダウンロードできませんけど。

今回のモーション作りで意識したのはこの間の記事で書いていたように首で人間っぽさをつけるという点ですね。動きを遅れさせて、素早く動かす!という風にするとなんとなくそれっぽい。
階段打ちにするだけではなく、首を上半身とは逆方向に動かして首に限らず、手先とか体の末端は全部こう動かした方が良さそう。レプティちゃんの尻尾動かすときとかも意識してみようかな。

あと、元のCMをなぞることはせずに作ろうと決めていました。
まずモデルが違うんですから同じようにやっても良くなるとは限らないんですよ。それになぞるだけだと絶対つまんないですし。
そういうわけでどんな感じで動いているかだけを見て、ジャキジャキ作っていきました。今見返すと動作のスピードとか手の軌道とか違いますね。早い動き=キャッチーみたいな信仰が芽生えてきているのでその影響が出ている…。
なぞってはいない以上トレスとは言わず、単純にパクリと言った方が正しいかもしれないですね。なんとなく言葉の印象良くないですけど。

課題としてはペコさん側のモーションですね…。ヤバイですねは一応敬語ということでkaoru式あうんちゃんに担当させましたが、なんか上手くいかなかった…。
なんでしょう。アクターさんの違いからなのか、ペコさんのモーションは”めっちゃモーキャプ!!!”みたいなモーションで全然作れる気がしなかった。「プリコネはハーフアニバーサリー♪」とかの揺れてる動き絶対作れない…。もう良く分からないからヤケクソで作りましたよね。

所詮はまだまだ青二才だということですね。カメラも演出も上手く出来ないのに、一番頑張ってるモーションですらこれです。3DCGは長い道ですね。


<oroknak←さん
まぁなんとおためし動画も目通しているとはガチファンですね…。
そういう方がいるなら尚更にダサいところを見せたくないので色々とカッコつけたいところです。東方MMDはネットの場末になってしまったかもしれませんが、それでも私は居続けますのでよろしくです。

拍手[0回]

PR