忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

キャノンボールで見る東方宗派

ふし幻はこんなことにならないのになぁ、なんて思っています。かたもちです。
ソシャゲと買い切りゲームの違いなんでしょうかね。よく分かりません。

なんの話って、まぁ東方キャノンボールですよ。
私は興味がありませんのでやるつもりは元から無かったのですが、東方関連の場所だったらどこでもキャノンボールの話しているようです。

そんなに話題にするんだからみんなキャノンボール好きなんだなと言えばそれも違うようで。よく分かりません。
私としては荒れ気味な空気が流れて居心地が悪いだけで楽しくはないですね。

さてまぁそんな状況でも一個良いところがあって。
ツイッターだとみんなの二次創作趣向が見れるんですよね。東方宗派とでも言いましょうか。

「別に原作と違くても良くね」とか「解釈違いは楽しめない」とかみんなが言っているので、この人はこういう宗派であるというのが見えるんですよね。
あらかじめこういうことを知っていると後々の会話で齟齬がなくて良いかもしれない。

解釈違いを許す許さないの容認派と原作派がいたり「あっこれ古い二次ネタじゃんwwww」なんてことを言う古典派もいたり、「そもそもゲームが面白くない」と言うなんでソシャゲやりだしたの君派もいます。

多種多様ですね。みんなそれぞれでいいのです。

んで、私が一番共感できるのは特にキャノンボールへ言及してない人たちですね。
二次創作は二次創作。興味ないなら何も言わない。この人たちを神主派とします。
一番平和的でいいと思います。神主派の人たちとは多分東方に関する見方が同じなので、あんまり配慮とかせず東方の話をしてよさそうです。

「キャノンボールに興味を持っているだけで他の興味ない二次創作には全然言及しない人もいるのでは?」と思いましたけど、そういう人とは宗派は同じでも趣味はまた微妙に違う気がしますね。キャノボ、私としては自分視点で東方キャラと会話する部分とかゲーム性の説明を生放送でしかやってくれないところとかなんとなく好かない部分があるんですよね。

はてさて私もまたツイッターではキャノンボール関連について何も言ってないので神主派にと名乗りたいところですが、そのくせこの記事で色々言ってしまっているのはなんだか卑怯なような気もします。
しかしまぁこのブログは秘境なのでセーフです。それに神主さんもポロっと言いたいこと言ってますしね。神主派としては問題なしです。

あなたの宗派はどれでしょうか。

拍手[1回]

PR