東方幻無界記:序盤・終盤参入ユニット評価
序盤参入ユニット
・霊夢 癒士 Lv1HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 24 | 0 | 5 | 5 | 6 | 8 | 2 | 7 | 5 |
成長率 | 70% | 0% | 70% | 70% | 60% | 75% | 35% | 70% | 30% |
-特筆すべきはスキルの"二重結界"。熟練度×4%というかなり高い頻度で被ダメージを半減させる。レベルが上がるごとに発動頻度が上がり、被ダメが相当に少なくなる。
-ユニット内No.1の幸運+ずっと一緒に出撃するシーヴァの指揮官バフにより回避率・必殺回避ともに高い水準を誇る。そのうえ武器のオーブは三すくみで不利になることがない。結果、回避とスキルの防御を兼ね備えた優秀な壁ユニットとして機能する。
-キラー武器持ち、手痛い反撃をする魔術士、武器種が入り乱れる大群、強力なボスの全てに対応できるユニット。支援先の紫・萃香とともに壁張り、捕獲、遊撃なんでもこなす。
-ODは魔力と魔防の両方、もしくは片方がカンストするあたりがオススメ。ODボーナスは回避と火力も高まるための速さが必須。速さ3+魔力1などがオススメ。
・魔理沙 魔術士 炎+光 Lv1
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 20 | 0 | 6 | 5 | 9 | 5 | 1 | 4 | 4 |
成長率 | 50% | 0% | 80% | 55% | 60% | 50% | 20% | 40% | 30% |
-スキル"勉強家"はFEで言う"エリート"。魔理沙の獲得する経験値が1.5倍になるので成長が早い。分かりやすいステータスな上に成長しやすいため、原作と違い非常にとっつきやすいユニットである。
-反面魔導士らしく守備がかなり低い。後半で増えていく投げ槍持ちの攻撃が怖い。万能なユニットではない。徹底して前には出さないこと。
-ODボーナスはしばらく持ち越して、不足分を補うのが無難。守備は全振りでもしない限り不足するのでもったいないか。
・アリス 槍術士 Lv1
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 26 | 7 | 4 | 8 | 5 | 3 | 6 | 2 | 8 |
成長率 | 80% | 65% | 60% | 70% | 60% | 50% | 60% | 45% | 40% |
-所持スキルは"リトルレギオン"。周囲三マス以内の味方の命中20%アップの支援スキル。三すくみ不利への対応、闇魔法の利用などに役立つ。ちなみに昔は"連続"のようなスキルだったが、強すぎて弱体化されたらしい。
-上述の通り低ステであるが、支援相手が魔理沙・パチュリーとかなり優秀。アリスで耐え、二人で倒すというパターンが使いやすい。二人の攻撃は特攻が狙えるうえに支援+リトルレギオンで命中が安定、支援のおかげでアリスの回避も期待できる。システムを使えば上手く戦えるという好例。三魔女トリオを利用して成長させていくと、穴のない使いやすいユニットになっていたりする。
-ODボーナスは力2・守備2が無難。速さを上げるとやっつけ負けしやすくなる。
・天子 剣術士 Lv1
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 24 | 5 | 2 | 10 | 8 | 7 | 4 | 1 | 6 |
成長率 | 70% | 70% | 25% | 80% | 80% | 75% | 50% | 50% | 30% |
-スキル"無念無想の境地"は熟練度×2%で被ダメージ10減。雑兵から受けるダメージが0になる場面も多く、やっつけ負け防止には非常にありがたい。
-支援が衣玖のみであることが気になる。素のステータスのみで命中・回避・必殺が十分確保されるのだが、実際の回避と必殺は同種の聖に劣りがち。単騎運用が可能なことを強みとしたい。
-ODタイミングは速さカンスト時が無難。ODボーナスは守備1魔防2がオススメ。あと1は敵剣士を重く見るなら速さ、全体強化なら力。幸運に振って回避盾運用も面白い。
・衣玖 魔術士 雷+風 Lv1
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 20 | 0 | 7 | 9 | 5 | 3 | 1 | 4 | 6 |
成長率 | 60% | 0% | 75% | 65% | 55% | 45% | 30% | 60% | 30% |
-スキル"エレキテルの竜宮"は雷魔法装備時に攻撃+3、必殺+10%。素の魔力も高いため一撃が非常に大きい。必殺での撃破も狙えるキラーユニット。もちろんアーマーに対してすごぶる強い。
-速さが不足気味な典型的魔術士。しかし一撃は大きいため、ゲーム中盤に多い物理盾持ち敵ユニットへの対応策として使いやすい。天子の苦手な硬い敵対策に。
-ODボーナスは速さ補強がメインであろう。二回攻撃ができるようになればぐっと使いやすくなる。
・ルーミア 魔術士 闇+光 Lv3
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 22 | 0 | 8 | 6 | 7 | 8 | 5 | 6 | 6 |
成長率 | 65% | 0% | 65% | 65% | 60% | 65% | 50% | 60% | 50% |
-スキル"ナイトバード"は闇魔法の命中40%アップ。威力・射程が優秀だが命中が低い弱点のある闇魔法を存分に扱える。通常火力は魔導士の中で一歩抜きん出る上、三マス攻撃が可能という夢のようなスペックを持つ。
-フラット気味な成長率になっており成長が遅め。闇魔法が強いので特段運用に問題はないが、エースになるまでは少し長い目で見る必要あり。
-ヘタれたステの補強のためにODボーナスは取っておくと良い。基本的にボーナスで調整すればエースになる。
・リリーホワイト 弓術士 Lv3
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 22 | 8 | 1 | 10 | 8 | 6 | 3 | 3 | 6 |
成長率 | 70% | 60% | 20% | 70% | 60% | 35% | 30% | 30% | 30% |
-スキル"春風の癒し"は周囲2マスのユニットのHPを20%回復させる。壁ユニットの耐久安定化や再移動ユニットの応急手当てなど出番に欠かさない。
-他の弓兵と比べると突出したステがない。支援相手もクラウンピースだけなので命中不安でもある。また、幸運が低いため突然消し飛ぶ。でも使うんだよなぁ。
-ODでは力・速さを上げて攻撃性能を高めるか、はたまた守備を上げて狙われにくくするか悩みどころ。
・紫 飛行槍術士 Lv5
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 27 | 7 | 5 | 10 | 12 | 8 | 3 | 7 | 12 |
成長率 | 70% | 50% | 50% | 70% | 70% | 60% | 40% | 70% | 40% |
-スキルは"スキマ"。捕獲して手にいれた武器のやり取り、アイテム配分など仕事は絶えない。
-守備方面は回避頼りな分、斧は天敵。また段々と捕獲は難しくなる。仕事は遊撃に絞ろう。スキマを利用した特攻武器の出し入れなどを活用すると非常に使いやすい。
-ODボーナスは任意で弱点補強。力2守備2が無難か。
・ドレミー 癒士 Lv5
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 25 | 0 | 11 | 10 | 9 | 8 | 4 | 7 | 7 |
成長率 | 60% | 0% | 80% | 70% | 70% | 65% | 30% | 60% | 30% |
-スキル"ドリームキャッチャー"は自身の命中・回避10%アップ、必殺回避7%アップ。実質常に支援が1つ発動していると考えればよい。命中は元から安定しているため、もしもの時に壁に使って回避したらラッキーだという程度に思っておこう。
-敵を強制睡眠させる専用武器も強力。脆いユニットのピンチを救うことはもちろん、早解きプレイなどでも活躍する。
-支援相手はなんとゼロ。ステータスが高いのはこの影響か。
-元が優秀なのでODボーナスはテキトーで良い。守備特化で弱点を無くすもよし(スキルも活きやすくなる)、攻撃性能を上げるもよし。
・静葉 斧術士 Lv5
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 32 | 10 | 1 | 10 | 8 | 7 | 8 | 2 | 12 |
成長率 | 85% | 75% | 25% | 65% | 55% | 55% | 60% | 30% | 40% |
-スキルは”狂いの落葉”。自身の回避、必殺回避10%アップ。速さが格段に高いわけではないので単体では効果の実感は薄いが、支援の少なさのカバーになる。
-静葉を槍兵にぶつけながら進軍すれば間違いない。エースになれるユニットではないものの、槍軍団に突っ込む際には非常に頼りになる。
-ODは好きなように。
・穣子 重装斧術士 Lv5
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 34 | 11 | 1 | 6 | 6 | 6 | 13 | 6 | 16 |
成長率 | 90% | 80% | 10% | 55% | 40% | 40% | 75% | 50% | 45% |
-スキルは”スイートポテトルーム”。自ターン開始時にHP20%回復。守備の高さもあって耐久力が異常。リリーと合わせればそう突破されることはない。
-守備+自動回復があれば、二回攻撃されようともゾンビのように耐えることが可能。しかし今度は技不足+支援の少なさ+武器が斧のため攻撃が命中しない。
-ODボーナスは悩ましい。まともな運用のために技の補強は必須。バランスを見ながら余りを速さへ振ろう。
終盤参入ユニット
・神子 剣術士 Lv20HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 40 | 21 | 13 | 24 | 24 | 18 | 12 | 12 | 14 |
成長率 | 70% | 60% | 35% | 70% | 75% | 70% | 40% | 40% | 30% |
-スキル"日出づる処の道士"は三マス以内の味方の命中・回避10%アップ。ステータスが高い上に支援スキルまで兼ね備える。前線の要。
-支援先の聖とは同じ職のライバルであるが、実際のところは役割が異なり相性がよい。神子が安定したステータスで雑兵を倒し、聖がルーンや必殺で大物を倒す。
-参入時点でOD済み扱いであり、ODボーナスが振れない。以下のユニットにも共通。流石にボーナスを振った天子・聖にはステが劣ってしまう。まぁだからなんだという話だが。
・布都 魔術士 炎+風 Lv20
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 33 | 0 | 21 | 19 | 21 | 16 | 7 | 17 | 13 |
成長率 | 50% | 0% | 70% | 55% | 55% | 35% | 20% | 60% | 30% |
-スキルは”廃仏の炎風”。風魔法装備時に魔力3、回避10%プラス。大抵は風魔法で二回攻撃を狙うことになるため、威力が補強される点は美味しい。
-支援先3+自身のスキル+神子のスキルと回避が上げやすく、若干リスキーだが回避盾にできる。回避の高いユニット全員が霊夢のように使えるわけではないので注意は必要だが。
-騎馬・飛行への特攻を持つためどのルートでも活躍可能。ただ、特段優秀かと言われると微妙である。
・屠自古 飛行魔術士 雷+光 Lv20
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 34 | 0 | 19 | 20 | 22 | 21 | 5 | 15 | 11 |
成長率 | 60% | 0% | 60% | 60% | 60% | 60% | 20% | 50% | 30% |
-スキルは無し。
-魔力が物足りず、純粋な火力は期待できない。光魔法で特攻を狙うのが主な役割となる。
・純狐 癒士 Lv20
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 36 | 0 | 23 | 21 | 17 | 18 | 10 | 16 | 11 |
成長率 | 60% | 0% | 70% | 65% | 45% | 55% | 30% | 50% | 30% |
-スキルは無し。なぜ。
-専用武器で相手を混乱させることが可能。ただ混乱した相手は行動が不安定であり、あまり信用できるものではない。
・ヘカーティア 魔術士 雷+闇+オーブ Lv20
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 40 | 0 | 23 | 22 | 22 | 22 | 19 | 19 | 15 |
成長率 | 60% | 0% | 70% | 65% | 65% | 65% | 50% | 50% | 40% |
-スキルは”トリニタリアンラプソディ”。なんとカリスマと同じ効果の支援スキルである。超強力と言う他ない。
-放っておくと技と速さが不足するのだが、かといって経験値を入れるのはもったいない。いい塩梅に使っていこう。
・クラウンピース 魔術士 闇+炎 Lv20
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 体格 | |
初期値 | 36 | 0 | 25 | 24 | 25 | 20 | 6 | 6 | 14 |
成長率 | 60% | 0% | 70% | 55% | 65% | 55% | 20% | 20% | 30% |
-スキルは"グレイズインフェルノ"。炎魔法装備時に攻撃力+3、命中+10%。技の物足りなさをカバーできる。
-あまりにも極端だが攻撃性能はピカイチ。上手く活用してやろう。
-スキルと使用魔法が妹紅と完全に被っている。
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