忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

はなおうぎ+やちさきを摂取して動けなくなった話

現在4/11(土)です。普通に更新日間違えてたよね。こんばんわ、かたもちです。

最近はダメなオタクと化しています。まぁタイトルの通りな所業をしておりました。

先日久しぶりにオタク的買い物をしにいきまして、少し本を仕入れてきました。
まず目的の一つはあずまあや先生の画集「はなおうぎ」です。発売したての頃に欲しい特典に巡り合えず、結局買わずじまいであったのですが「もうどうせ特典がもらえる時期ではないだろう」と観念いたしまして本日の購入にいたりました。

もう一つの目的は大量のやちさきorさきやち本です。
やちさきというのは東方鬼形獣4ボスの吉弔八千慧、同作EXボスの驪駒早鬼のカップリングです。それぞれが畜生界での有力組織の組長という共通点を持ちます。また二人のキャラに対照的な部分が多くあるのもこのカップリングの特徴でしょう。

八千慧は
・全てを見下す慇懃無礼クソ女である。
・知略に長け、奇襲を用いて戦う。

一方早鬼は
・実力、実績に対して敬意を払う良い上司である。
・頭は残念であり、思いついたことを即断即決で実行する。

まぁ要するに「鬼畜系×アホ系」のカップリングであるので実質BLです。
鬼形獣をやってからというものの、私はずっと吉弔八千慧というキャラに惹かれておりまして。それもあってカップリングにはヤバい可能性をひしひしと感じており、ついに紙の購入をしてしまったわけです。

さて、そんなことで買ってきました本の数々。締めて8千円也。
まぁあとはタイトルの通りです。これらを読んでいたらテンションがおかしなことになり、動けなくなりました。

あまりの感動に私のオタク心が爆発をしたのです。「今、車を運転したら十中八九事故を起こすだろう」と思うほどに脳が興奮状態となっていることが自分でも分かり、今動いたら何か良くないことが起こるという危機感すら抱いていました。
とりあえず落ち着くべきだろうと「深呼吸+横になる+癒し系音楽をかける」というコンボを決めて早急にリラックスしよう、と床にそのまま寝そべってしばらく休んでいました。

あの時は「とにかくヤバイ」ということを感じて思考が正常じゃなかったのでしょう。今思えばなぜわざわざ床に寝たのかが謎です。
まぁそれくらいにあずまあや先生の絵とやちさきは火力が高かったです。

はなおうぎ64ページの華扇ちゃん、なんですかアレは。初期の絵柄特有の不安定さは皆無ながら、当時の特色である淡いタッチの画の良さは全面に出されている。華扇ちゃんの自然な表情も良いですね。
表紙ラフが見れたのもとても良い。前から思っていましたけど、あや先生は風神録が大好きなんだなぁと。

そしてやちさき。
吉弔のやり口は気に食わないが実力には敬意を払う早鬼、全てを見下しているが頭は良いので驪駒の強さには敵わないと知っている八千慧。
力で吉弔をねじ伏せられる早鬼、能力があることで驪駒に絶対に勝てる八千慧。

は? 奇跡のバランスかよ。
嫌っているのに認めている。どちらにも相手に圧勝できる要素がある。クソ女とアホの凸凹コンビ。こんな要素揃うことあるか?????
ヤバイ。とてもヤバイ。恋心を持っていない恋愛が成立しますし、どちらが左右でも問題がないのでリバースも可能。こんなんBLだろ。

やちさきに問題があるとすれば、早鬼の吉弔に対する印象は鬼形獣のセリフ・おまけから読み取れるのですが、八千慧からの印象については原作にまるで描写がないことでしょう。
それでカップリング成立すんの? という感じですが、まぁ幻覚ということで。早鬼→八千慧の情報だけで美味しすぎるし、キャラ単体の設定もとても良いため、オタクは成り立ててしまう。
まぁこんな感じで大興奮して動けなくなったという話です。

なんというか、あまりにも精神がすり潰されてしまった反動なのか、オタクとしてダメな方向に突き進んでいる気がします。最近はプロメアのガロリオも美味しいですし、なぜかホスト部が再燃してます。
まぁ楽しければそれでOK、ということで。

拍手[1回]

PR