忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

ピーチスピーチ・ボーダーポーター

このブログを見返す頃にはもう無くなっているかもしれない自作動画のタイトルです。消すとしたらあと一週間後ですかね。投稿三日後あたりに消そうと思っていたのですが予想より反響があって悩んでいるところです。


さてこの動画、わざわざ消す予定まで立ててなぜ作ったのかという話です。


まず一つ目の理由。はちうえさんとらみーさんに好物をぶん投げてみたかったから。
前はちうえさんとツイッターでお話したとき「自分の作風みたいな動画はどんどん作れ」みたいなこと言ってたんですよ。それとらみーさんは事あるごとに「ゆかとよください」って言ってるんですよ。
両方やるか、と思い「はちうえ風の紙芝居」+「ゆかとよ」な動画を作ったわけです。この二人にちょっとしたプレゼントをしてみようという感覚ですね。
製作中は二人の力をフュージョンライズしてる気分になってました。片手に儚月抄、画面にはちうえ作品という具合でしたね。

二つ目。身内ネタをひっそりと潜ませる動画を作りたかったから。
多分ほとんどの人は見ても分からないと思うんですが、動画の中ではツイッターで話した人たちのネタが仕込まれています。
普通の人は分からないけど、一部の人が見たら笑えるっていうの良いなって思ったので。けど本人がまったく反応してくれないので意味がなかった気がします。

三つ目。CMを使いたかったから。
第十回東方ニコ童祭ではみんなでニコ童祭を宣伝しようという趣旨の企画があり、配布されたCMを使えるんですよ。らみーさんが作ったものとLVがたりないさんが作ったものの二種類あってどっちもとっても素敵なモノに仕上がってます。
私この二人大好きなのでCM使いたかったんですよね。それだけ。推しを推したくて何が悪い。

という三つの理由から製作に至りました。なのであの動画、完全に身内宛てなわけです。


じゃあなんで消したがるのという理由です。
まず私の流儀に反するから。
「これ東方でやる意味ある?」っていうコメントあるじゃないですか。私は割とアレと同じことを思う人で、キャラ崩壊とかさせたくないんですよね。まぁ今回は見事にぶっ壊しているわけです。なので違うなぁという。
あ、でも東方でやる意味あるかと言われると怪しい作品も楽しんでますからね。作った本人が良ければそれでいいですし、見て面白いなら私も楽しむというだけです。

次。あまり内容に納得してないから。
いやストックとか無限に好きだし、儚月抄からちょいちょい拾いながらも身内ネタ入れてるセンスは凄いですよ。けど素人芸だというのは客観的に見ても事実だと思うので。なんか足りない。味噌汁に出汁が入ってないみたいな感覚。
身内ネタ満載のパクリ作品(ゆかとよ)っていう存在自体が面白いのでそこは無限に好きです。


うーーーーんどうしましょう。ラーメン屋にある変わり種の限定メニューみたいに、こういうかたもち風から外れたモノは全部期間限定にするのも面白いかなぁと思っているので悶々。

拍手[0回]

PR