忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

新kaoru式フラン 紹介

前回の宣言通りフランの紹介です。



宣言したわ良いものの、同じ作者さんが作ったものなので前回紹介したレミリアと長所もだいぶ似ています。よって今回はレミリアとの違いに着目していこうかなと思います。レミリアの紹介記事と合わせて読んでください。

さてレミリアではふわふわスカートが凄いということを書きましたが、フランはレミリアと比べてより広がりやすくやや軽く見えるような物理設定がなされています。
割とスカートの中身が見えやすいですがドロワなので安心。レミリアと同じく大きめの剛体設定をされていて足貫通も少なめ。遠慮なくアクションに使いましょう。個人的にドロワ装備は本当に助かる。

スカートで特徴的なのはこの立体感ですね。波打ちの影が美しい。これもテクスチャパワーだったりします。本当にこの人テクスチャ書くの上手いな。
その効力を見るためにPmxEditorで頂点配置を見てみましょう。

こちらはフリルを除くスカート部分のみを表示させた状態です。


下から見たスカート


この通り立体感の割にスカートはローポリで、下から見るとカックカクです。トリックアートみたいですね。表面を見れば綺麗な曲面を持ったスカートに見えるのに。
これがkaoruさんのテクスチャ力ですよ。


続いて帽子。レミリアとはまた形状が違ったモノです。普通コピペするだろうに帽子のこだわりが異常だぞkaoruさん。



相違点をまとめると
・帽子の波打ちが均等で細かく、影が濃い
・レミリアはリボンをベルトのように通しているが、フランは上からそのまま巻いている(よりドアノブカバーっぽい)
・布の余り方が給食係の帽子みたい
といったところでしょうか。リボンが直巻きになったことでよりピッチリして後ろに布余らなくなったのかなーとか考えています。ただ不自然に綺麗な形をしているかというとそういうわけでもなく、頭のてっぺん周りのムラの付け方は拘っているなぁという感じ。
kaoruさんすんごい。

あとサイドテールを出す穴が確保されていたりします。画像はサイドテールのリボンを非表示にしたもの。


こんなところでしょうか。
あとは羽根が光ったり、サイドテールが形が崩れないよう元の形に戻ろうとする力が強くなっていたり(kaoruさんの癖のようで女苑のドリルヘアも固い)、ベストが崩れないように「上半身2」ボーンの位置が低かったり、そんなところです。

「上半身2」は困る人は要改造です。従来の「上半身」ボーンを「上半身根本」、「上半身2」を「上半身」に名前を変えて新しく「上半身2」を作りましょう。ボタンのせいで違和感を出さないウェイト塗りが大変ですが、まぁどうにかなります。

そういうわけでフランの紹介はここで終わり。みんなもkaoru式モデルを使ってうぇひひと笑いたくなるほど楽しみましょう。
うぇひひ。

拍手[2回]

PR