忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

紫について考える

はい、9/19はらみーさんの誕生日でした。
誕生日となると物理さんが東方創作周りの人へその人が好きなキャラを使ったGIFをツイッターで送るのがもはや恒例行事となりつつあります。あの人は手が速すぎる。

それでですよ。らみーさんが一番好きなキャラは豊姫なのはもう分かり切っていて、物理さんが豊姫のGIF送るのは想像できるんですよ。
が、らみーさんはゆかとよ(紫と豊姫のカップリング)が大好物なわけです。豊姫だけじゃ足りないよなぁ、と思ったので私が紫のプチ動画作って送りつけようと決めたんですよ。

プチ動画の製作に予想以上に苦戦したし物理さんみたいに可愛い動き作れないという話はさておき、物理さんが初手豊姫投げするという読みは的中しました。見事ゆかとよゴッドリンクに成功したわけです。

さてらみーさんに紫の動画を上げるところで、いわゆる解釈違いがあってはいけないなと思い、今日は紫についてめちゃくちゃに研究していました。

私の紫へのイメージは「とにかく大物ぶってる奴」に限ります。儚月抄のあれも合わせると「みみっちい奴」です。字面だけ見ると散々なイメージですがそういうの好きですよ。
で、紫の研究のために原作やったり(永三面までだけ)書籍読み直したりしたんですよ。いやぁ紫って大物ぶっているだけあってちゃんと大物しようとしているんですよ。周りに目を向けているというか、別にやらなくていいことをやっている感じ。
結界の管理者であっても、紫は妖怪の管理者ではないわけですよ(東方的妖怪の性分を考えればそんなポジションあるはずない)。義務はないのは明らかなのに、色々手回しをしている。

紫の色んな行動に対してまぁ今の幻想郷を守るためなのだろうという若干ふわっとした納得をするしかないなか、凄く動機が分かり易いなという行動が一つ。
儚月抄の月面戦争です。留飲を下げたいという凄く分かり易い行動。まぁ自分のためですよね。ムカついたらやり返す。みみっちいながら、これは人間的で共感しやすい。

で、思ったのが全部この「自分のため」ってことなんじゃないかなぁと思うわけです。幻想郷を維持しているのが楽しいから色々手を回すし、偉く見られたいから妖怪を活性化させる。
なんかそういう風に考えたらすごくスッと来たんですよ。義務感というより自分がやりたいからやってるんだろうなと思えば全部共感できる。
いや「やりたいからやっている」なんて当たり前な話ですよ。けどこの発見で紫は胡散臭くて理解しがたいキャラなどではなく、みみっちくてとても人間的なキャラだと強く感じられたんです。

そんなわけで私の中の紫のイメージは「みみっちくて人間的で大物ぶりたい奴」になりました。胡散臭いのもわざとやってて、暗躍しているところを見てもらいたいキャラなんだろうなぁという結論に。
以前より悪化していますが、きっと紫はこういうキャラです。それにそういうキャラの方が義務で動いているキャラよりよっぽど共感できる。そういうのを求めて東方見ているんだから。

そんなわけで出来上がった動画は「無駄にスキマを使って自分の力をアピールしつつ、胡散臭くするために肩をすぼめながらウインクする」というものになりました。いやー実に紫。

拍手[1回]

PR