忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

ラウさんを見つけたときの話

推しの話をする新カテゴリを作ってみたら楽しいんじゃないかと思って作ってみました。

さてラウさんの話です。
私はどうも色んな方面で好きとかを通り越して惚れる製作者さんと出会うことがあります。東方アレンジ関連では二人いらっしゃいます。一人はちぇあさん、もう一人はラウさんになります。ちぇあさんについては以前書きました。すでに引退を宣言されています。

ラウさんを見つけたキッカケはファンタズムガールズの製作です。
ニコニコ動画版の霊夢の戦闘シーンではハウザーさんの少女綺想曲アレンジをBGMに使っています。少女綺想曲のパァーン!っていうやつの再現も出来たし、BGMにも若干合わせて動画を作れましたし、色々気に入っています。
しかしハウザーさんのアレンジはニコニ・コモンズ対応サイトでしか使えない規約になっているんですよ。そうなるとYoutubeに上げることを考えれば代わりのBGMを見つけなければならないわけです。

少女綺想曲のアレンジめちゃくちゃ探しましたよね。けど気に入るモノはなかなか見つからないんですよね。聴けども聴けども好きになれない。戦闘に合う曲ならいくつかありましたが、うーんという感じ。
Youtubeへのアップロードを諦めるか、ハウザーさんに使用許可をもらいにいくかしようと思いましたからね。

あとは、調べる範囲広げてみるかと思ったんですよ。霊夢の曲は春色小径も二色蓮花蝶もありますからね。
そうして二色蓮花蝶を調べていったときに見つかったのがこのアレンジ
タレーランの事件簿の書き出しで「出会った!」という文があります。主人公は自分がずっと求めていた味のコーヒーを見つけ、心の中でそう叫んだんです。動画を再生して、最初のフレーズを聞いてこの文章を思い出していました。
あのとき、私はラウさんに出会ったんです。

正直、あのアレンジは使うの躊躇ったんですよ。あまり言いたくはありませんが、二色蓮花蝶を動画で使うこと自体に恐怖がありましたから。でももう「あのアレンジ以外あり得ない」という思いが芽生え、確固として自分の中にそびえ立っていたんです。

そうして私はラウさんのファンになったわけです。いやー間違いなく動画作っていてよかったことの一つですよね。推しを見つけられる、そして推しの作ったモノを推せる。

さて今作っているファンタズムガールズですが、本編の試合序盤の雰囲気はラウさんのオリジナル曲「太虚の城塞」に合わせて作っている節があります。だって推しだからしょうがない。
そういうわけで待っててくださいねラウさん。製作の終わりは見えているんだ。

拍手[1回]

PR