忍者ブログ
思いついたことを書き起こして考えを整理させてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トップをねらえ2!考察 なぜ宇宙怪獣とフラタニティが戦っていたのか?

以下、トップをねらえ2!の重大なネタバレあり

トップをねらえ2!の構造

トップをねらえ2!とは宇宙パイロットに憧れる主人公ノノとバスターマシンと呼ばれる兵器を操り宇宙怪獣と戦う超能力者「トップレス」の少年少女たちの物語です。
宇宙怪獣らは強力無比。どんな戦艦であろうと倒すことはできない。バスターマシンを除いては。トップレスの中でも選りすぐりが集められた集団フラタニティの宇宙怪獣迎撃部隊たちはバスターマシンとともに人類の平和を守っていた!!!!

というのが4話までの構造です。

トップをねらえ2!を視聴した方はきっと4話の展開に度肝を抜かれたことでしょう。
ディスヌフ、あいつは何だ……? 凄まじい悪意が人間を否定してる……!
え? “本物の" 宇宙怪獣? じゃあ、今まで戦ってきたものは一体!?
タイタン変動重力源が目覚め、フラタニティの部隊でさえ倒しきれぬ宇宙怪獣の大群を一撃で殲滅。星を壊し、バスターマシンを壊滅させ、遊び半分で戦っていたトップレスたちは泣き喚き、物語の根本がどんどん壊れていく。
そこに登場する本物の宇宙怪獣という言葉。

あれほど観客を揺さぶる演出はなかなか見れないことでしょう。前作でのメイン機であるガンバスターの初登場シーンのBGM「バスターマーチ」を思わせる曲で、前作の宇宙怪獣が登場してくるのですから。

これは一体どういうことか? 5話の冒頭にて宇宙軍の副官から解説がされます。
・赤い天の川と呼ばれている宇宙怪獣の群れは実は太古のバスターマシンであった
・バスターマシンらは宇宙怪獣と戦うため進化し、その姿を変えていった。宇宙戦闘に特化していった結果、敵の宇宙怪獣に似てしまった。
・本物の宇宙怪獣とは、変動重力源と呼ばれていた星の生態をも変えてしまう強大なものであった。
・それらの脅威は赤い天の川によって人類に届いていなかった
姿を変えたバスターマシンが人類に襲い掛かってきたのはトップレスを宇宙怪獣と同じ脅威と感じたから
ややこしい話ですが…この記事ではトップ2!作品内に合わせて旧来の宇宙怪獣を変動重力源、太古のバスターマシンらを宇宙怪獣と表記します。

本当の人類の敵はトップレスですら届かないほど巨大な敵だった。それどころか、宇宙怪獣たちに人類の敵として認識されておりむしろトップレスがいること自体が危険なことであった。
世界構造が一変した。5話Aパートはそんな風に始まります。

これをまとめると、今までフラタニティと宇宙怪獣が戦っていたのは戦力を減らすだけでまったくの無意味ということになります。
これを踏まえてか、過去に投稿されたトップ2!の感想記事を見ると「今までの展開なんだったんだよ」「勢いでいい感じに話作ってるだけ」といった意見が見られます。
が、ハッキリ言ってそんなわけないじゃん。というのが私の意見です。

バスターマシンの意思

5話の冒頭の解説、上記太字の部分は宇宙軍の推察としてはともかくメタ的視点からは明らかにおかしいことがわかります。

それを証明するのが第1話、ディスヌフがラルクの指示に逆らいバスターゲイターを中止したシーンです。
ラルクにディスヌフが逆らうなどということは初めてであると第2話にてカシオが言及しています。彼自身、ディスヌフのパイロットである過去がありこの意見は専門家としてかなり重要視できるでしょう。

そう。ディスヌフはパイロットに逆らおうと思えば逆らうことができるのです。
これはバスターマシン7号が巻き込まれる可能性があったからなのか、非戦闘員が巻き込まれる可能性があったからなのかは不明です。ドラマCDを踏まえるとおそらく前者かと思います。
ともかく、ディスヌフが自分の意思で行動を選択できる余地があることは間違いないでしょう。

もしバスターマシンらがトップレスを敵視しているというのなら、もっと早くにラルクを攻撃していたのでは? 宇宙怪獣らと戦闘なんて中止するのでは? しかしディスヌフはそうはしなかった。

宇宙怪獣たちとは製造時期が違うことから思想も異なるのではないか? という線は薄いと思われます。
まずディスヌフはシングルとまでは行かずとも、10番台の歴戦の勇士。縮退路が本来のエンジンであり、艤装の中には古代文字の落書きがされているほど。変動重力源がなんなのかを知っているほどです。宇宙怪獣たちにかなり近い存在のはず。

とすれば。バスターマシンと宇宙怪獣が戦うのは彼らの理念に沿っている。宇宙怪獣はトップレスを狙っているのではなく、トップレスとバスターマシンと戦うために太陽系に降りてきていた。そう考えられるわけです。

バスターマシンと宇宙怪獣の果てしない演習

次に気になるのは「ではなぜバスターマシンと宇宙怪獣が戦う必要があったのか?」ということです。
それはディスヌフが人類に逆らったもう一つの行動から推察できます。
ディスヌフが嫌がったそうだ。脳幹を掠めて貫通している。
(中略)下手に弄ると貴重な戦闘経験値ごと失われるかもしれない。
第5話にて、カシオがディスヌフに刺さった角を修理しない理由をこのように話しています。これはディスヌフの、つまりはバスターマシンの意思です。どうでもいいですが戦闘経験値という概念はパトレイバーを思い起こしますね。
ディスヌフは戦闘経験値を重視しているのです。だから、宇宙怪獣と戦うことを厭わない。フラタニティと宇宙怪獣の戦いは戦闘経験値を積むための演習だったのでは? と考えられます。

そうすればトップレスの増加とともに宇宙怪獣の出現が増えたことの説明がつきますね。トップレスを倒すためではなく、演習を増やすためです。
フラタニティの一部ら(設定等見るにパシカ、グルカ、ロイあたり)は遊び半分で戦っている節もありますが、まあそれで良かったとも言えますね。所詮実戦ではないのです。ドラマCDにおいて、バスターマシンの戦闘で人が死んだ実績は(少なくとも作中近年では)無いとされています。

いくつもの宇宙怪獣を犠牲にして生まれた戦闘経験値。これがフラタニティが戦ってきた意味になるのです。

ちなみにですが木星急行は演習目的で動いていたのではなく、パトロールのために動いていたのではないかと考えています。実際太陽系内に変動重力源がいましたし。南トラスに突っ込んで行ったのは戦闘を避ける迂回のためか、キャトフヴァンティスとぶつかるためか。

努力と根性の塊、戦闘経験値

次の疑問は「バスターマシンは戦闘経験値を貯めてどうしたかったのか?」ということです。
強くなるため? でも経験値なんて積んだところで変動重力源にボコボコにやられたじゃないか。やっぱり無意味なのではないか。そうではないでしょう。

第6話にて最強の変動重力源、エグゼリオ変動重力源(第三形態)が現れました。この変動重力源は凄い。なにせ過去に同類が殲滅させられたブラックホールを自身に取り込み、バスタービームは軌道を変えて跳ね返してしまう。過去の戦闘での敗因から成長しているのです。
その象徴としてか、形がガンバスターの顔に近いのは続編ラスボスのデザインとして素晴らしいものがあります。
宇宙怪獣たちが姿を変えたように、変動重力源も成長して人類に立ち向かっているのです。

これに対し人類はドゥーズミーユおよび質量兵器で立ち向かおうとしましたが、宇宙怪獣たちの塊であるダイバスターに阻止されます。
無数の宇宙怪獣、つまり無数の縮退路から成り立つこのロボの出力はガンバスターの比ではないでしょう。そもそも両手で物理法則を捻じ曲げるバスターマシン7号が中心なのです。出力など数値にできるものではありません。

しかし、ダイバスター本来の動力源はエグゼリオ変動重力源が持つブラックホール。つまり本物のエンジンはエグゼリオ変動重力源が持っている。ダイバスターに出力では勝ち目がないのです。
ダイバスターはなす術なく叩きつけられ、ついには両腕を失います。

人類の作戦を妨害したダイバスターがやられていく。なんと間抜けな話か。
しかし、そうじゃないんです。バスターマシン7号は、ノノは地球を諦めたくなかった。それがノノリリの帰る場所で、ラルクとの約束の場所であったから。
なにより、勝てると信じていたからではないか。これが私の結論です。
なにやってんだ、ノノ。
痛いことや苦しいことをありがたがるなんて、馬鹿みたいじゃないか!だけど、それが人間ってことなんだ。
強さは体の大きさじゃない!心の力だ!そうなんだろ、ノノ!それが、努力と根性だ!
本来の動力源を宇宙怪獣から取り込み、覚醒したバスターマシン19号。ダイバスターから飛び出したバスターマシン7号。
二人が頼ったのはブラックホールといった物理的最高の動力源でも、トップレスという未知の動力源でもない。努力と根性、すなわち戦闘経験値ではないか。

第3話にてバスターマシンの目覚めについて描かれました。90番代まで続くバスターマシン等の目覚めには、みなチコの決意と同じくらいの思いが込められているのでしょう。
そしてディスヌフの落書きに込められているように、歴代パイロットたちもまたそれぞれの想いを背負って戦ってきた。
戦闘経験値はそんな彼らの思い、努力と根性の塊。

超巨大ブラックホールの動力源へ、二人は歴代パイロットたちの努力と根性で立ち向かって行ったのです。
イナズマダブルキックは、12000年分の努力と根性が詰まった人類の最終兵器と言えるではないか。

本当の力はブラックホールでもトップレスでもない。人類の思いなのだ。それがラルクのセリフに詰まっている。

まとめ

バスターマシン7号はノリコとカズミへ「おかえりなさい」を伝えるための努力と根性で生まれたマシンであるという確信。
なぜエグゼリオ変動重力源が敗れたのかという疑問。
この二つが繋げられたのがこの結論でした。

SF的に言えば、7号のブラックホールを産む出力と19号の学習データによるサポートの合わせ技で人類は守られたのでしょう。
しかしこの作品の伝えたいことはそんなことではない。12000年の努力と根性によって、人類は何もかも諦めずに勝つことができた。

フラタニティの戦いはそんな努力と根性の一部です。無駄などでは決して無いものだったと私は断言します。

努力と根性にまつわる話、ノノとラルクの話についてもっと語りたいところですがこちらが詳しいので割愛。

拍手[1回]

PR

「トップをねらえ2!」第3話 チコサイエンスについて

トップをねらえ2!という作品を去年に知り、大変に感銘を受けております。なんの縁なのか今年はトップをねらえ!シリーズが劇場公開されたこともあり、今私の中で最もホットな作品になっています。
あまり騒いでいるものだからフォロワー諸氏も観劇してくれているようであり、毎日とても嬉しいかぎり。

さて、この作品。とても面白い作品で、中でも第三話についてはそれはもう、とんでもないほど好きになってしまい一時期狂ったように見ていました。劇場公開では二回見て二回泣いた。
もう本当にね。語りたい部分が特段に多い。もう一回記事にしてしまおうということで久々にブログを立ち上げています。


※↓以下微ネタバレあり↓

トップをねらえ2!について

トップをねらえ2!は「2」というだけあり前作トップをねらえ!とリンクした点もありますが、監督や作風、ストーリーの趣旨などもずいぶん変わったものになっています。それでもトップをねらえ!らしい要素を大げさなまでに拾っているのが今作の面白いところですね。

おおまかに、今作は宇宙パイロットに憧れる主人公ノノとバスターマシンと呼ばれる兵器を操り宇宙怪獣と戦う超能力者「トップレス」の少年少女たちの物語です。
トップレスは子供のうちにしか発現せず、彼らにしかバスターマシンは動かせない。そんな才能に恵まれた子供たちと努力と根性で夢を追いかけるノノがストーリーの主軸になっています。思春期の全能感が大好物のオタクに非常にオススメです。

さて本作はそんなストーリーになっていますが、今回語る第3話に関しては本筋から外れていると言ってもいいでしょう。総集編では丸々カットされているほどです。
不出来か?と言われるとそんなことはまったくありません。公式資料集にて「シリーズ全体のテーマと三話の内容が同じだから」「単独の映画になるほどのボリューム」とさえ書かれています。
私もそう思う。トップをねらえ2!第3話は最高だ。

第3話についてざっくり

第3話に出てくる宇宙怪獣は木星急行。太陽系周辺を楕円軌道で周回し、90日周期で木星周辺を通過する大量の群れです。これらを退治するため、トップレスたちが木星に集まり作戦に挑むというのがおおまかなあらすじです。

今話はメインキャラの一人、チコ・サイエンスというキャラが主人公になっています。
メインキャラ、とはいうものの実際のところ彼女に目立った出番があるのは今話くらいなもの。これは前作のメインキャラのユング・フロイトが似た立ち位置なのでそれを踏襲したものでしょう。

冒頭はチコが単独行動に走って宇宙怪獣の群れを一気に退治して撃墜スコア一位を目指そうとするも失敗。バスターマシンを大破させるシーンから始まります。
この失態により木星急行の殲滅作戦にあたりバスターマシンが一機足りなくなってしまったが、新造されたバスターマシン「キャトフヴァンティス」が到着。新たなバスターマシンのパイロットになろうとチコとノノは意気込みます。

そんな中、病院で暮らす子供たちがトップレスであるチコに対し「雪を降らせてほしい」とお願いをします。しかしチコはこれを断じて聞かず。安請け合いしようとするノノを張り倒すまでの苛立ちを見せます。
トップレスにより全人類を幸福と繁栄に導くことをここに誓います。
そんな宣言に怒りをむき出しにするチコの心境は果たして……。
というストーリーです。見てない人類は今すぐ見ろ。アマプラレンタルで見れるぞ。3話だけ見るのも大いにありだ。

※↓以下重大なネタバレあり↓






















チコが気付いたこと

もう全員見た前提で話すがキャトフヴァンティスの目覚めからの流れヤバくないか????????????????

ええ、ほんまに。
チコが何に怒っていたのかここで解明される。チコは昔の自分に怒っていたんです。
宇宙放射線病の子供に「一緒に雪だるま作りに行こう」と”出来もしない約束”をして失望させてしまった過去の自分が大嫌いで、それを否定するべく「トップレスなんて無力だ」と言うためにスコアを稼ごうとしていた。トップレスなんて大嫌いの意味がとんでもないことになってしまったが?????

彼への思いはピアスとして残っている。どんなにスコアを稼ぐチャンスだろうとピアスを拾いに行ったあたりからもその思いの大きさは推して知るところですね。

そんな現在のチコへ、ノノは例のポーズで告げます。
「自分を信じることが出来ない者に、バスターマシンは力を貸しません」
バスターマシンは決して、自分を否定するためのものではない。自分を傷つけ続けるチコをノノが見抜いた瞬間とも言えるでしょう。自分を否定するためでないのでならなんのために乗るのか? その答えは、チコがキャトフヴァンティスへ語り掛けています。
ちなみにこの一連のシーンの意味を知るための副読作品としてトップをねらえ!第五話を勧めます。

涙とともに自分の本心を吐露し、チコがピアスを捨てるシーンはそれはもう素晴らしいシーンです。このシーンは過去の切り捨てです。過ちを乗り越える覚悟をチコは決めたのです。

そしてキャトフヴァンティスはバスタースマッシュを放つ。チコはその最中で過去の追走を体験し、「似合わない」と彼が笑った真相をようやくここで知ります。そうしてアホウドリがはしゃぎまわってこう言うのです。
「この雪だるま! こーんなに優しく、笑ってるんですよーー!!」
泣くだろこんなん。
ピアスじゃないから似合わない。あの木彫りのアクセサリは雪だるまのパーツだったのです。
宇宙放射線病の彼は最初から、一緒に雪だるまを作ろうとしていたんです。一緒に外で遊べることを楽しみにしていたのか、いなくなっても一緒に作れるように残していたのだろうか。いずれにせよ、チコが否定しようとしていた幼い言葉で彼は未来を見ていたんです。

そしてチコは笑顔を見せます。
チコは過去を否定するでも、乗り越えるでもなく、受け入れることが出来たのです。

四話以降のチコはノノとラルクの二人の仲に寄り添い、予知能力に長けた自らの適性に沿った司令塔という役をこなすようになります。前に出てスコアを稼ぎにいった自分を否定してきた今までとは違う、自分を信じた役目を果たそうとチコが変わっていくのです。
なんでもないはずのシーンが途端に全てハードパンチとなってこっちの感情を揺さぶってくるんだけど俺はどうしたらいい???????? これもユングフロイトの踏襲だな?????????
早くチコ・サイエンスから解放してくれ。


戦闘経験値がないキャトフヴァンティスが放つバスタースマッシュをコントロールするのはチコの思いと力でしょう。チコの得意分野は予知。マイナス1兆2000万度の特異点の中で過去との対話を可能にしたのはその辺りが関係しているのかもしれません。ちなみにこれは嘘です(最後の方を参照)。

第3話における子供と大人の対比

トップをねらえ2!が全話通して描いているのは才能あふれるトップレスの子供たちと大人の対比です。
たとえば第1話ではノノにデレデレしながらからかう情けない大人たち、第2話では大人としてプライドを見せるハトリ大佐などがトップレスらの比較対象として出てきます。

第3話ではどうでしょう。私が思うに、ノノ+病院の子供たちとチコが対比になっているように思えます。

パイロット候補としてライバルになった二人ですが、その感情は対照的。
ノノは終始はしゃぎっぱなし。宣誓式でのお姉様の様子を見て目を輝かせ、バスターマシンのパイロットになれるかもしれないと駆けまわり、子供たちのお願いに「かわいい!」と嬌声を上げる。
この話の作画では瞳がまんまるのノノがめっちゃくちゃに多い。かわいいね。カシオも「ノノちゃんは和むなぁ」なんて呟いています。とにかくピュアで、前向きに生きているのがよく伝わってきます。子供らしいですね。
病院の子供たちも同じくでしょう。「雪を降らせてほしい」「降ってきたらとっても綺麗だと思う」なんていう三人らの願望はとても可愛らしいものです。

一方でチコ。皮肉を言うわ、ぶつくさ文句を続けるわ、とにかくチコは態度が悪いに尽きる。子供たちの夢やノノの希望を一蹴し、スコアという数字を追い求めているサマはとても現実的です。

しかしチコが大人か?と言われればそんなことはまったくないでしょう。
そもそも開幕から勝手な行動でバスターマシンを壊しておきながら駄々をこねる始末。その後、舌打ちするシーンもあればドアを乱暴に叩くシーンもある。怒りに戦慄く場面は何度あったでしょうか。
見た目通りのわがままなガキ。私が3話を初めて見ている際の印象は最悪なものでした。

ノノ達は素直な子供チコは生意気なガキという構図になっていますね。しかし先述したチコの気付きを踏まえると別の見え方ができてきます。

4話以降のチコは極めて大人です。自分が前に出るのではなく、最年少にしてノノとラルクのお姉さんのようにすら見えてきます。それはやはり3話があったからでしょう。
かつて自分が持っていた素直な心を肯定できるようになって、チコは大人になったのです。

となるとどうか。3話の構図はノノ達は大人になるためのモノを持っているチコは失ってしまったではないか。
ズレた発想でしょうか? きっと最終話まで見た人はそう鼻で笑うような結論ではないでしょう。ノノリリが特異点を輝かせることが出来たのは愛と努力と根性があったからです。ノリコがトップ!最終話で笑ったのもそうです。それならばチコが3話ラストシーンで笑えたのも、大人になれたのも、似たようなことだと私は思うのです。

まとめ

第3話がシリーズのテーマを全て内包しているという話にはすごく納得が行っています。
だってチコは思いを受け取って成長できましたから。これはとてもトップをねらえ!らしい話で、受け取ったものを大事に心にしまって子供から大人になっていくという面では実にトップ2!らしいところでもあります。

この話まででチコがピアスをつけていることと、この話以降でピアスをつけていることは全然意味が違うんです。早く3話にどっぷり浸かってその他の話すべてのチコ・サイエンスで大ダメージ受けるようになれ。そういう呪いを込めた記事です。

拍手[3回]